AppleTV(アップルTV)でスペシャルイベントがストリーミング配信される模様。iPad miniがライブで自宅のテレビで見れるかも!でも、私は寝ます・・・

0
    AppleTVにAppleのスペシャルイベントマークが入ったアイコンが登場しています。
    選んでみると、”Apple Special Event - LIVE”の文字があります。

    数年前のイベントではストリーミング配信をしていたということを聞いていましたがAppleTVで復活するとはさすがです。AppleTVファンの心をつかみますね。

    もう、あと3時間もないくらいになりました。iPad miniの発表はほぼ確実といわれていますが、本当にあるのでしょうか。これでiPad miniの話がなかったら逆にちょっとかっこいい感じもしてしまうのですが、どうでしょうか。

    と書きながら、やっぱりライブで見てしまうと明日の仕事が心配ですので、今日もいつも通り寝ます(笑)
    明日は少し早く起きてRSSリーダーを読みまくろうと思います。







    遂に! ”hulu” が AppleTVにヤッテキマシタ! Wiiも良いけど、やっぱりAppleTVがいいですね。

    0
       
      先日、Wiiにやってきた ”hulu” ですが、今度はAppleTVにやってきました!

      パチパチパチ。AppleTVファンとしては、待ちに待っていた対応です。
      どうも海外では、かなり以前からAppleTV対応していたようです。
      知りませんでした。

      Wiiの時と同じで、なんの連絡があったわけでもなく、知らない間にこそっと増えているという、なんとも控えめな展開がなんとも言えません。
      海外でのAppleTV対応を知らなかったので、個人的にはiOSのアップグレードでアプリ登録が自由にできるようになってからの対応かな?と思っていましたがなんの予告もなく(あったのかな?)突然の展開でびっくりです。ありがとうございます。

      ということで、早速、AppleTV+42型プラズマ ビエラで"hulu"を鑑賞しました。
      十分観れる画質でなんともいい感じです。
      画質の荒さは比較していませんが、iPhoneやiPadからAirPlayで観るより全然いい感じです。


      "hulu"に入っていないAppleTVユーザーの皆さんにはまったく邪魔なアイコンが勝手に1つ増えただけ、ということになっているのでは?と心配しつつ、個人的にはかなりのグッドニュースで喜んでいます。

      AppleTVから登録の申し込みをするとお試し期間が通常2週間のところが1ヶ月になるようですので、興味のある方はお試しください。







      Apple TV は 5.0.1 にアップデート。自動でアップデータがダウンロードされていて驚いてしまいました。

      0
        AirPlayでHuluを観ようとApple TVをつけて、iPadでミラーリングを始めたところ、どうもいつもと様子がおかしいのです。

        画像がカクカク、音声もずれて、で、止まって、また動いて、止まって・・・でちょっと目を放している間にAirPlayが切れていて、ん?とTVを見たらなんとアップデートファイルが自動ダウンロードされていたようです。

         ”Apple TVのアップデートがあります。今すぐインストールしますか?”

        との表示。

        勝手にダウンロードして、無理やりアップデートを促す画面を出すのはiOS5からの仕様でしょうか?
        Apple TV 3rd Generation のCPUだと、カクカクせず知らない間にうまくダウンロードしてくれるのかもしれませんね。いや、ネットワークの問題かな?

        まあ、何はともあれ、カクカクの理由も分かり自動でアップデートを教えてくれるのは楽チンなのでそのままアップデートしました。
        5.0.1のアップデートの内容はAppleのホームページではまだ日本語ページは準備されていませんでしたが、こんな感じです。

        Apple TV Software Update 5.0.1

        iTunes previewsPreviews for movies and TV shows from the iTunes Store can now be viewed in HD.
        AirPlayFixes an issue that caused some iOS apps to have trouble connecting via AirPlay.
        Home SharingImproves the reliability of Home Sharing connections.
        NetflixAddresses an issue affecting Netflix login and navigation.
        Stability and performanceIncludes fixes for issues affecting stability and performance.

        どのような条件での話かわからないですが、AirPlay,Home Sharingの接続が安定するのであれば嬉しいですね。また、安定性とパフォーマンスの問題も修正されているということですので、アップデートしても悪くはなさそうです。







        初めてiTunes Storeで映画をレンタル。Apple TVで ”ミッション:インポッシブル / ゴースト・プロトコル(日本語吹替版)HD” [500円] を見ました。

        0
          昨日、初めてiTunes Storeで映画をレンタルしました。

          ”ミッション:インポッシブル / ゴースト・プロトコル(日本語吹替版)HD”

          この映画は久しぶりに映画館で見たかったのですが、タイミングを逃してしまいレンタルビデオでの鑑賞になりました。買っていた映画鑑賞券は一昨日”テルマエ・ロマエ”に(笑)

          値段的にはGEOでDVDレンタルの方が安いですが、連休中の事情により借りて返す時間がうまくとれそうになかったので、昨夜ゴールデンウィークのイベント事にしてAppleTVで観ることにしました。

          私の家にあるTVはPanasonicの42型 プラズマ ビエラで、私が持っているAppleTVは1世代前のApple TV(2nd)で、720p画質なのですが、今回HDビデオを観て、画質的には十分綺麗な写りだと思いました。映画が最初から最後までハラハラしっぱなしですので画質云々を感じるタイミングもあまり無いのですが、風景的なシーンでは十分な画質だと思いました。
          といっても、私は裸眼で両目とも0.1以下なので、眼鏡越しに見えている画質といってもそんなに精緻なところまで見えていないので、これが1080pになるとどこがどう綺麗になるのかあまり想像がつかなかっただけかもしれません。
          アナログTV⇒デジタルTVでの圧倒的な画質の差のように、iPad2と新しいiPadの違いのように、もう1ランク上の画質を見てしまうと簡単に違いがわかるものなのかもしれませんが。

          AppleTVでの映画鑑賞は簡単でした。リリースされたばかりの人気作ですので、見出し画面にもタイトル写真が表示されており、選んで、「レンタル」ボタンを押して、「再生」で完了。
          逆に簡単すぎて、支払い確認のパスワード入力もありませんでしたので、お子さんがいる家庭では気をつける必要がありそうです。

          途中に出てくる注意書きのようなものには、今回レンタルした映画は、AppleTVでしか観れませんというようなことが書かれていましたので、レンタル期間内でも同じApple IDで別のデバイスで観ることはできないようです。残念。
          このあたりは、価格もそれなりの価格なので、サービス性を向上してもらいたいところです(旧作の扱いがどうなっているかまでは未確認です)。

          一方で、この画質で、途中で止まったりしないというのは、あたりまえのことですが良かったです(PodcastのApple Keynotes HDでもまず止まることはないですが)。
          集中して観ている時に映像・音声が止まってしまうと映画自身が良くても、止まったことの方がインパクトが大きく全く映画の良さが残らなくなってしまいますので。
          再生開始もスムーズで、もう少し最初にバッファリングの時間がかかるのかと思っていましたが、違和感なくスムーズに始まりました。

          もう少し安くなればもっと使う機会が増えるのに、と思います。
          iTunes Cardをセールで買えたとしても、もう少し頑張ってほしいところです。







          新 Apple TV 発表されましたね。Apple Online Storeを見ると、日本でも新iPadと同じ3月16日から購入できるようです。お値段据え置き8,800円。

          0

            3月8日の発表会では、新 Apple TV の発表もありましたね。Apple TV好きとしては嬉しい限りです。ソフトウェアのアップデートも同日公開され、現行機で十分新しい機能を満喫できることになりました。

            モノとして変わるのは、
             ・プロセッサーが”A4”から”A5”搭載へグレードアップ。
            ソフトとしては、
             ・1080p対応
            それ以外は、現行機と新型機はデザイン含めほぼおなじものといった感じのようです。

            ということで、買い替えしたいという気持ちになるのではなく、追加購入要るかなぁという感じです。でも、プロセッサーがバージョンアップしてお値段据え置きというのは嬉しいですね。初めて購入するような知り合いにも薦めやすいと思います。

            アップデートされた Apple TVの iOS5.0ですが、ホーム画面がこれまでのメニュー形式からボタン型に変わりました。
            使いやすくなったかどうかは、若干微妙です。ボタンの並ばせ方はiPhoneなどを意識しているように見えますが、リモコンで操作する上、大画面で見るという状況では、わざわざiPhoneライクにしなくても、TV用のUIを考えてもらった方が良いような気がします。
            また、ホーム画面に宣伝表示部分がTV画面の半分くらいまであり、全ボタン表示するのにボタンを飛びながら画面スクロールが必要になるという、ちょっとお粗末な作りになっていますのでもう少し外見に合わせ洗練していただければと思います。

            追加されたサービスとして、Photo Streamがあります。iCloudのユーザーIDを登録するとCloudに保存されている写真を見ることができますので、外出先で撮っている写真をそのまま直ぐに自宅で留守番している家族が見るといったこともできます。
            Photo StreamはiCloud用のApple IDを登録できるので、通常ののiTunes Storeなどで使っているApple IDとは別のものになっていても大丈夫です。ただ、IDが違うからだと思うのですが、iCloudの写真を見る時に音楽を流そうとしてもミュージックなしになり無音でTV画面を見る形になってしまいました。このあたりは改善してもらいたいと思います。(設定かなにかあるのかもしれませんが)

            と若干辛口なことを書いてしまいましたが、コストパフォーマンスを考えるとかなり使える優秀アイテムという事実は全くかわらず、機能が追加され益々使える製品になっていると言えます。

            期待してますよっ!







            整備済み製品が出ると直ぐに売切れてしまうAPPLE TVですが、いままで全く気づきませんでしたが、Amazon.co.jpで割引販売されているんですね。

            0

              私の好きなAPPLE TVですが、先日昼間に整備済み製品が出ているのを知ったので、こちらでも紹介しようと思っていたのですが、会社から帰ってみると既に売り切れ。やっぱり、整備済み商品は人気です。

              で、何気なくAmazon.co.jpで検索したところ、なんと本体が出てきました。ずっと、勝手にAPPLE STOREかAPPLE SHOPでしか売っていないものと思い込んでおり、Amazonや楽天で検索したこともありませんでした。

              で、Amazon.co.jpですが、さすがに、整備済み製品の7,400円(12,02,21時点)には及びませんが、8,018円(12,02,22時点)でした。お安く求めたい方には良い話かと思います。新APPLE TVが発売されたら、値崩れとかするんでしょうか。ちょっと楽しみです。

              過去記事:

              楽天市場ではAmazon.co.jpより安いものは見つかりませんでしたが、価格.comで検索すると、8,017円(送料込)がありましたので、わずかながらも価格競争はあるようです。

              改めて、Amazon.co.jpでAPPLE製品の取り扱いがあることが分かり、次回新APPLE TV購入時にはAmazon.co.jpをチェックしてから購入しようと思いました。








              続けてアップルTVネタです。期間限定 iTunes LIVE ということで、AppleTVでPAUL McCARTNEYさんのライブが楽しめます!もちろん(?)無料です。

              0

                AppleTVネタを続けて。

                昨日、AppleTVをつけたら、インターネットメニューに、”iTunes Live"という見慣れない項目が出ていました。カーソル(?)をあわせて見てみると、ポールマッカートニーさんのライブが見れるよう。おっと、これはすごい。
                ということで、早速見たいところだったんですが、睡魔には勝てず、30秒ほど流して終了です(笑)。ちょっと見ただけですが、なかなかの画質で、良い雰囲気のストリーミングビデオでした。

                で、本日、パソコンで、iTunesのiTunesストアを見てみると、”ミュージック”のところにありました、ポールマッカートニーさんのバナー写真「PAUL McCARTNY KISSES ON THE BOTTOM」。ポチっとすると、動画再生の画面に。

                「限定ライブ無料ストリーミング」ということで、「Paul McCartny のニューアルバム発売を記念してCapitol Studioで行われたライブを期間限定で無料ストリーミング!Apple TVを使ってご自宅のテレビで見たい方は、インターネットメニューからiTunes Liveを選択。」とあります。
                期間限定の限定期間がいつまでなのか記載がないのが不思議ですが、今度気づいたらもう見れないというのがオチになりそうですので、早めの試聴をおすすめします。

                ということで、iTunes Liveという項目ができていたんですね。
                次はB'zでお願いします。








                久しぶりにアップルTVの噂話が出ていました!個人的にはもっともっと流行っても良いくらいの製品だと思っているのですがなかなか話題になりませんね。

                0
                  久しぶりにApple TVの話題が、”タッチ ラボ”さんのブログの記事にありました。


                  何やら、iPad3の発売に合わせて1080p対応のAppel TVの新モデルが出るのではないかということです。
                  アメリカの大手家電量販店で在庫切れが続出しており、新規発注もできない状況になっているようです。日本ではその兆しがないようですが・・・

                  在庫切れ=新モデル投入のサイン、が定説だとすると、買えなかった人には申し訳ありませんが、うれしい話ですね。日本での発売も是非早めにお願いします。

                  Apple TV、一般向けには、かなり使いにくいインターフェースではあるので、なかなかTVコマーシャルをして大々的に売りだすにはリスクがあるとは思いますが、もう少し流行っても良さそうな感じもします。安くてかっこいいですし、スマホのおかげで自宅に無線LAN環境はあたりまえの時代になっていますし。

                  一般受けする、洗練されたインターフェースになっているといいですね。
                  新発売期待します。







                  アップルTVのアップデート情報です。

                  0

                    iOS5になりもう少し華々しく紹介される機会が多くなるのではいかと密かに期待をしていたAPPLE TVですが、あまりそういう感じもなく、ただアップデートの方は淡々と着実に出てきています。

                    私の知っている範囲では、APPLE TVのアップデートは自動的に検知する機能はないので、たまたまネットなどでアップデートの情報をみつけてはAPPLE TVを起動してアップデートを実施するということをしていますが、もう少し気の利いたアップデート情報入手の方法はないものかと思います。買った当時のままでアップデートされていない方もそれなりにいるのではないかと。

                    で、先日APPLE TV 4.4.4 のアップデートが配布されているという情報がありました。パフォーマンスの改善と安定性が向上されるということですので、APPLE TVをお持ちの方はアップデートしてください。体感できるかどうかは分かりませんが・・・

                    ■APPLE TVの「一般」>「ソフトウェアをアップデート」でアップデートが始まります。







                    APPLE TVの使い方

                    0

                      Apple TV 安くて使えるやつ、と思っています。

                      <単体で愉しむ>
                      ・TVでVIDEO Podcastを見ます。
                       スティーブ・ジョブスのプレゼンは英語がわからなくてもかっこいいです。
                       セサミストリートは子供が喜びます。
                      ・TVで映画の予告を見ます。
                       ビデオレンタルはGEOの方が安いので、無料の予告だけ愉しみます・・・

                      <パソコンと連携して愉しむ>
                      ・デジカメの写真をTVで見ます。
                       デジカメ写真はパソコンにためているので、iTunesに写真のフォルダ設定をしてTVで写真を見ます。ビエラTV+SDカードでも写真のスライドショーは簡単に見れるので直ぐに見たいときはSDカードで直接見ますが、ゆっくり家族やお客さんと見る時はAppleTVの方がエフェクトも良く、音楽もiTunesの中から選べますので良いです。

                      <iPadと連携して愉しむ>
                      ・子供がマルマルモリモリの振り付けをiPadでYouTubeビデオを延々と回して練習するのですが、TVに映すと更に興奮倍増です。


                      モバイルルーターとApple TVを一緒に持ち歩くと、何か楽しいことがあるかな??
                      iOS5が楽しみです。




                      スポンサードリンク

                      免責

                      当サイトで知りえた情報で発生したいかなる損害についても当方は責任は負いませんのご了承ください。

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM