楽天市場の上海問屋さんで、5月9日 午前10時までの期間限定、個数限定の特価セール開催中。microSDHCカード32GB Class4 1,499円、8GB Class10 299円。お徳かも。

0

    iPhone,iPad,iPod TouchではSDカードが直接必要になるということはありませんが、Android系のガジェット持ちであれば、アプリをmicroSDHCカードへ入れておくことができるので、容量が大きいmicroSDHCカードがあると助かります。

    ということで、ideapad Tablet A1で使おうと思い、Amazon.co.jpで売られているmicroSDHCカード32GBの価格を追いかけ始めていました。ideapad Tablet A1自体がそもそもそれほどキビキビ動く仕様ではないので、microSDHCカードもアクセススピードが必要という思いも無く、安価なCLASS4のもので十分と思っていました。
    最近Amazon.co.jpでは、2,000円も切って値ごろ感が出てきたなあと思っていたところ、なんと、期間限定、個数限定ですが、楽天市場の上海問屋さんで一気に1,500円を切って1,499円で販売というメールが上海問屋さんから届きました。ということで、ご紹介です。


    また、今回は同時に、アクセススピードの早い、CLASS10のmicroSDHC8GBも299円で販売されていましたので、デジタルカメラ、デジタルビデオ用についででの購入にお勧めです。


    その他、上海問屋さんでは、面白い商品がたくさんありますので、せっかく送料を払うなら同梱できる商品を一緒に購入するというのも良いと思います。
    但し、商品レビューをしっかり見てから購入されることをお勧めします。若干クセのある商品も多いので、到着後に商品を見てがっかりしないように(笑)







    lenovo ideapad Tablet A1 システムアップデートのエラーは収まらず、原因不明のまま、続きは強制アップデートで完了。

    0
       
      「OTAUpdate ( com.foxconn.download.ftp ) が予期せず停止しました。やり直してください。」とのエラーが出て強制終了から再度、再々度、  度と繰り返しましたが状況変わらず。
      Google先生にお願いして、UPDATEに関する情報を探してもらうことに。

      で、先人の知恵が色々とありました。強制アップデートの方法。
      要約すると下記の通り。
      先人の皆様に感謝。

      1.アップデートファイルを公式サイトからダウンロード。(A107W0_A234_001_015_2643_ROW.zip)
      2.ダウンロードしたファイルを(外部)SDカードのルートに”update.zip"というファイル名にリネームしてコピー。
      3.ideapad Tablet A1 の電源を落とす。
      4. ideapad Tablet A1 の側面にある音量ボタンの”−”(下側)を押しながら電源ON。
      5.ブーンっと振動したら一旦離して、改めて、電源ボタンと”−”を押し続ける。
      6.この5,6のタイミングがルールがあると思うのですが、微妙で良くわかりませんが、うまく行けば画面に、パッケージからドロイド君を取り出したような絵とプログレスバーが表示されます。
      7.プログレスバーが最後まで進むと電源が切れます。これでアップデートが完了。
      8.改めて起動するときれいになったフォントで起動してくれます。

      推定ですが、私のA1はInternal SD cardの空き容量が10.62MBしかなかったので、ここに160MBものアップデートファイルが落ちることもなく、さっさとエラーになっていたのでは?と思われます。ということで??SDカードからの強制アップデートはうまくいった模様。
      もう少し親切なエラーメッセージを出すのはやはり難しい世界なんでしょうか??







      久しぶりに lenovo ideapad Tablet A1: システムアップデートが公開されていましたので、アップデートしました。

      0

        久しぶりに、lenovo ideapad Tablet A1のネタです。
        最近起動する回数がめっきり減ってしまったideapad Tablet A1ですが、2月の末頃(?)にシステムアップデートが公開されていました。
        大きな改善点は日本語フォント。「写」や「直」などの漢字が正しく表記されている模様(これからアップデートで確認します)。

        ビルド番号:A107W0_A234_001_010_2375_ROWがA107W0_A234_001_015_2643_ROWになるようです。

        それでは、アップデートを。

        1.メニューボタン -> 設定 -> タブレット情報 -> システムアップデート をタップ。
        2.新しいバージョンがあるのでダウンロードしますか?との情報が表示されますので、OKをタップ。
        3.システムアップデートで動かなくなるアプリがでると思うので新しくダウンロードするかアップデートしてくださいというような(?)警告メッセージが出ますのでOKをタップ。

        で、アップデートファイルのダウンロードが始まるかと思いきや、エラーが出てしまいました。

        「OTAUpdate ( com.foxconn.download.ftp ) が予期せず停止しました。やり直してください。」というメッセージと、「強制終了」のボタン。タップ!

        さあ、もう一度最初から・・・・








        Chrome for Android Beta 登場!でも lenovo ideapad Tablet A1 未対応って、どういうことでしょうか。

        0

          久しぶりに lenovo ideapad Tablet A1 ネタとおもいきや、未対応アプリ紹介となってしまいました。
          Chrome for Android Beta、出た!ということだったんですが、見ると、Android4.0未満は未対応とのこと。
          ちょっと期待していたので、ちょっとがっかりです。

          実は、最近その動きのモッサリ感のため、めっきり使う機会が減っていた ideapad Tablet A1。Kinoppyで電子書籍を読むことはあります。ただ、FlashコンテンツのあるWebページはAndoroid!で見ようと思うかと思いきや、モッサリ感を思い出し、まあ。Flash部分はあきらめて、iPhoneでいいかという回数が増えています。

          こういった状況が、Chrome登場で変わらないかなあ、という密かな期待があったのですが、なんと4.0未満未対応とは。
          というより、Androidマーケットでは”未対応”(未だ対応していない)ではなく、”対応していません”とのことなので、この先も期待薄っといったところでしょうか。

          2万円を切るタブレットだと、まあ、こんなもんかと思いつつ、iPad初期型整備済みが2万円台で買えることを考えると、残念感は一杯です。

          んー。7インチiPadが待ち遠しい。

          ガジェット速報さんの記事

          Android マーケット








          先日購入したEPSONの複合機EP-804AはAndroidからも無線LAN印刷できますよ。lenovo ideapad Tablet A1から”EPSON iPrint”で印刷しました。

          0
             
            先日、紹介したiPhone アプリの ”EPSON iPrint" ですが、Android版は、Androidマーケットでそのままの名前で入手可能です。

            iOSアプリの”EPSON iPrint”の紹介記事はこちら。

            メニューの項目が同じですので、Android版でできることはほぼ同じではないかと思います。
            試しにideapad Tablet A1でPDFファイルを印刷してみましたが、最初にプリンタの設定をしておくと印刷ボタンを押すだけです。

            紙を持ち歩かなくて済むように、Tabletを持ち歩くので、家庭でドキュメント印刷をするニーズは少ないと思いますが、写真であれば、撮りたての写真を自宅に持ち帰ってパソコンを立ち上げることなく直ぐにプリントしたいというシーンはそこそこありそうです。


            Android マーケット EPSON iPrint








            lenovo ideapad Tablet A1 で使える、気になる7インチタブレット用ケース。安いです。

            0

              lenovo ideapad Tablet A1を買ってから1ヶ月とちょっと経ちました。ideapad A1を買うまではiPad2を持ち歩いていたわけですが、予定通り、ideapad A1購入後はこちらを持ち歩くことが多くなっています。

              私の使い方は至ってシンプルで、
               ・電子書籍を読む。自炊本はPerfectViewer/電子書籍はKinoppy
               ・メールの読み書き。Gmail
               ・ニュース/Webサイトの閲覧。ニュース/ブラウザ
               ・SNSの閲覧/投稿。FB,TW,G+
               ・スケジュール確認。ジョルテ(Googleカレンダー同期)
              程度です。ゲームや動画鑑賞という習慣はあまりありません。
              音楽やPodcastは、iPhoneを持ち歩いているのでそちらで聞いています。

              で、本題ですが、
              Amazon.co.jpで販売されている、ideapad Tablet A1で使えるカバーが気になっています。その名も「ドロイド君エンボス レザーケース」。安くて購入者の評価も高くてなんだか試したくなります。
              と思いつつ、先日、このブログでも紹介したケースでも、カメラホールの切り込みの雑さを除けばほとんど問題ないので買い換える理由もなく、手が出ないままです。
              と悩んでいるのが楽しいですね。









              microSDHC 32GB class4 が2,250円〜 amazon.co.jp で。無駄に狙っています。

              0
                 
                私が購入したideapad Tablet A1 は、2GBモデルのため、microSDHCカードは必須です。
                メインタブレットとしてどこででも使うということはないので、以前からもっていた8GBのmicroSDHCで十分事足りているのですが、暫く前に、既に32GBでも2,000円台で購入できるということを知ってから、毎日amazon.co.jpの価格を見ています。

                最初にamazon.co.jpのほしいものリストに登録した時には、2,620円だったものが、今日('11.12.25)時点では、2,200円〜2,250円にまで値下がりしています。但し、関東への配送の場合のみで、その他地域への配送の場合は、2,370円前後になるようです。

                という値段の変化が楽しく、買ってしまいそうで買わないということを続けています。
                いつ頃になるか分かりませんが、一つの目安として、2,000円を切ったら”ぽちっと”いこうかなと思っています。アプリをガンガン入れるというより、自炊ファイルやオーディオブックを溜め込んでおいても良いかなと思っています。

                microSDHCをお探しの方は参考にしてみてください。









                番外編:号外 Android Market が 100億ダウンロード記念で、日替わりセール実施中。安っ!

                0

                  Android Market が100億ダウンロードを記念して、12月6日(火))(米国時間)〜10日間限定で、毎日人気アプリが90%オフで買えるようです。
                  どれほど人気なのかは、実は良くわかりませんが、12月6日版を見ると10個のアプリがいずれも10円という破格の値段です。
                  Android持ちの方は気になったアプリがあれば入手してみてください。

                  ジャンルはそれぞれ、という感じですが、lenovo ideapad Tablet A1 で使えるかというとちょっと微妙な感じのアプリが揃っています。
                  グラフィック性能が必要そうなゲーム”FieldrunnersHD"をAndroidマーケットで見ると「このアプリはお使いのLENOVO A1_07に対応しています。」との表示でしたので、試しに購入してみたいと思います。あと、Sketchbook Mobileと。
                  動くかなあ??








                  lenovo ideapad tablet A1 で使っている保護シートとカバーについて

                  0

                    私が、lenovo ideapad tablet A1用に購入した保護シートはこちらです。
                    いつもながら楽天市場でのお買い物です。



                    デジパークさんでの購入。

                    画面のざらつき感があまり好みではないので、これまではiPad2やiPhoneでは光沢の保護シートを使っていたのですが、最近、特にiPad2の大画面では逆に電源を切っている時の指紋が気になっており、今回はアンチグレアのものにしてみました。
                    上記保護シート、2011.12.6時点で売り切れのようですが、若干仕様が違う下記商品は、まだ在庫がありました。



                    ちょっとお値段は違いますが(笑)
                    いずれもメール便送料80円ですので良心的な価格設定だと思います。

                    指紋のつき具合は思惑通り、電源を切っている時でも目立たない程度ですので、購入した甲斐があったというものですが、実は、常時装着するカバーも買ったこともあり、電源を切っている時はカバーがあって指紋の方は全く気にならなくなり、逆にざらつき感のある画面が気になり、保護シートをはずしてしまおうかと考えています(笑)

                    購入したケースはこちらの黒。こちらもデジパークさんです。



                    背面のカメラホールの裁断具合や、装着感など細かいところは気になりますが、専用サイズで、このお値段であれば満足できる商品だと思います。カラバリもありますし。
                    但し、表面素材は値段なりかと思いますので”レザー調”という言葉にあまり期待はされない方がが良いかと思います。あくまで専用の安価なケースを探して買った、ということで。

                    前面のカバーは磁石になっていますので、バンドをつけたりチャックをしたりという煩わしさがないのも特徴だと思います。また、押し辛いことで有名な「設定」「ホーム」「戻る」ボタンですが、カバーの掛かり具合(両端のボタンがないところはカバーでカバーされています)で、分かりやすく押すことができるようになっています。
                    ちなみに、送料もメール便で160円と良心的です。








                    裏技発見!? Android Tablet、 lenovo の”ideapad Tablet A1"で QRコードを読ます方法。

                    0

                      裏技と書いてしまいました。
                      と言うのも、ideapad A1をお持ちの方で普通にQRコードをカメラで読ませても全く焦点が合わず認識してくれない方はたくさんいるのではないかと思いますので、読めないことが通常で読めるようにすることは裏技と言ってもいいかと・・・

                      という悲惨な300万画素のカメラ機能ではありますが、多分カメラとして使う人はいないんではないかと思えるくらい、しかも、前面カメラはSKYPEで使えないと言う、まったくなんとも言いようなくどうしようもないカメラですが、これが、QRコードをさくさく読み込むカメラに変身したんです。

                      使ったソフトは、有名な(と思われる)その名の通りの”QRコード”というソフトです。
                      ”QRコード”を立ち上げると、
                      「バーコードをカメラ画面の読み取り範囲内に写してスキャンしてください」と出て来ます。
                      これを普通に読ませると、全くピントが合わず、どこに持っていっても認識しないんですが、変身道具を使うことでさくっと読めます。

                      で、その変身道具ですが、これです。


                      雑誌じゃないですよ、DIME No22号についている”おまけ”です。
                      ピタっと!特写レンズ。

                      この付録の魚眼レンズを付けてみたところ、”へんし〜ん”、となって、QRコードがサクサク読めるようになりました。
                      個体差が激しいかもしれませんので、たまたま私のideapad A1ではちょうど良い具合になったのかもしれませんが、イライラしてどうしようもない方は、だまされたと思って600円払ってDIMEを買ってみるのも手かと思います。(読めなかったらごめんなさい)

                      '11年11月22日時点で、Amazon.co.jpでは付録付きの中古本もあるようですので、そちらで購入されても良いかもしれません。






                      スポンサードリンク

                      免責

                      当サイトで知りえた情報で発生したいかなる損害についても当方は責任は負いませんのご了承ください。

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM