2年前に契約したiPhone4の「ゼロから定額」を解約しました。iPhone5と解約可能時期が違いましたので、皆さんもお気をつけて。で、代わりに「みまもりケータイ3」を新規契約

0
     
    2年前にiPhone5を購入した時に、「ゼロから定額」といって、
    その時に使っていたiPhone4をそのまま基本料無料で
    新しい番号を付与して使い続けられるというプランがあり
    加入していました。

    モバイルデータ通信をしなければ、基本使用料はゼロ円ですので
    電話代だけで1台携帯がもてるというなんとも太っ腹なプランで
    更に家族間の通話は24H無料でしたので、子供用にして重宝して
    おりました。

    が、これも2年たったということで、ゼロから定額期間終了し
    通常プランになってしまうということです。
    ということで、やめるか、続けるかの選択が必要です。

    放っておくと、月1000円くらいの基本使用料の支払いが発生します!!

    ここで、注意が必要で、私の場合が特殊なのかもしれませんが
    契約見直し時期がずれており、私の場合、
    iPhone5の契約見直し可能時期は、11月11日〜12月10日まで
    iPhone4の契約見直し可能時期は、9月11日〜11月10日まで
    と、iPhone5とiPhone4で見直し時期がずれていました。

    また、何故か分かりませんがiPhone5は1ヶ月、iPhone4は2ヶ月
    と見直し可能期間に差があります。

    で、この見直し時期ですが、私はてっきり、iPhone5とiPhone4
    同じ時期だと思っていたのですが、1日も重なっておらず、もし、
    そう思ったままiPhone5の見直し時期に一緒にiPhone4を解約
    しようとすると、既にiPhone4側はプランの自動更新がされた
    状態になっているので、解約する場合は、違約金が発生するという
    事態になります。

    狙っていたのかソフトバンク?ですね。
    まあ、ゼロから定額契約時に注意点として説明してくれて
    いたんだろうと思いますが、普通2年も覚えていないですよね...

    ということで、事前に気づき、昨日無事に、iPhone4、0円で
    解約してきました。

    iPhone5からiPhone6 Plusへ乗り換えを計画している訳ですが
    その時に、改めてiPhone5をゼロから定額で使えるかというと、
    既にそのプランはなくなっており、最低基本料月500円くらいが
    必要になるそうです。
    私の場合、iPhone5を下取りに出す計画ですので、
    このプランは使えません。

    うちの使い方では、結局、ほんとうにゼロから定額の恩恵を
    うけ、家族間通話しかしませんでしたが、やっぱり携帯がある
    便利さを覚えてしまったので、同じように家族間で通話できる
    環境は継続したいということで安いプランを探しました。
    結局、結論としては、引き続き1,000円払い続けるのではなく、
    「みまもりケータイ」の新規契約となりました。
    お値段少し安く、月600円くらいです。







    [LTE]・・・iPhone5(テザリング)・・・[Bluetooth]・・・Nexus7(テザリング)・・・[Wi-Fi]・・・Wii で繋がった!

    0
       
      お正月に実家に帰省しますが、実家のインターネット回線は唯一、iPad3(3G)のみ。
      共有できるWi-Fi環境はないので、モバイルWi-Fi環境の持ち込みが必要ですw
      前回帰省時は、SoftBankのUltraモバイルWi-Fi(3G)007Zがありましたので、
      実家でも自宅と変わらない快適なインターネット接続環境が維持できていましたが、
      今回はありません。

      とはいえ、iPhone5☓2台のテザリング回線があるので、これでなんとでもなると
      思っていましたが、なんと子供が年越しWiiの約束をしてきたらしく、実家から
      Wiiのネット接続が必要になりました。

      最初は、単純にiPhone5のテザリングで済むだろうと思っていたのですが、念のため
      試してみると全く接続できません。Wiiのアクセスポイント一覧にはiPhone5のSSIDが
      ちゃんと出てきますので、普通に繋がる気で何回もトライしましたが、何回やっても
      つながりません。
      結局30分くらい粘った後に諦めて、ネットで「iPhone テザリング Wii」でググって
      みると、なんと、Wiiは直接iPhone5に繋がらないとのこと(WiiUは繋がる)。
      確認してから始めればよかった。

      検索結果を辿っていくと、接続方法が紹介されており、どうも、PCを間に入れて
      PCを親機(アクセスポイント)にすると繋がるようになるとのこと。
      確か、昔、そんな親機機能を持ったUSBアダプターを買った記憶がありますが、
      今やどこにいってしまったか全く分かりません。
      ということで、また買うのももったないので他をあたります。

      他の情報を見ていると、どうやらAndroidのテザリングには繋がっている模様。
      じゃあ、Nexus7(2013)で、ということで、試してみました。

      私のNexus7はWi-Fi版ですので、Wi-FiでiPhone5につなげた後、Nexus7の
      テザリング機能をONにすると、iPhoneとつながっているWi-Fiが切れてしまいます。
      (テザリングをONにすると自動的にWi-FiがOFFになります)
      普通に考えると当たり前ですが、これに気づくのにまた10分。

      で、たどり着いたのが”タイトル”の接続方法です。

      インターネットにはiPhone5の4Gで接続。
      iPhone5のテザリング機能を使ってBluetoothでiPhone5とNexus7を接続
      (Nexus7のWi-FiはOFFにしてiPhone5と接続)。
      今度はNexus7のテザリング機能をONに。
      (テザリングONでWi-FiもONになります)、
      Wi-FiでNexus7とWiiを接続。
      これで、Wiiからインターネット接続できるようになりました。
      念のため、Wiiでhuluを視聴。無事におさるのジョージが見れましたw










      iPhone5C 廉価版iPhoneの外見の話題が比較的多いようですが、iPhone5S? iPhone6?の話は?

      0
         
        iPhone5C の外装ケースのリーク写真がでてきてますね。
        カラバリありで、iPhone 5 Colors で ”C” でしょうか。

        写真を紹介されている記事の多くは、廉価版の外装パッケージではないかということで紹介をされています。パッケージは紙製ではなく樹脂製になっています。

        廉価版iPhone本体自体の噂もかなり出てきており、カラバリは5色あるなど、樹脂製の背面ケースの写真が出ていたりしていますね。ここまでくると、廉価版iPhoneの発売はほぼ確定でしょうか。

        で、一方で、通常版?のiPhone5SかiPhone6のリーク情報はあまりないような気がします。
        私自身が今回は買い替えをするつもりが無いので興味がそれていて、情報を拾い漏らしているだけなのかもしれませんが、比較的まだ情報がでてきていないような気がします。

        iOS7は気になりますが、iPhone5Sは興味はあっても感動できるかどうか微妙な感じになっていますので、ここは是非、iWatch出るぞー!!となることを期待したいと思います。






        名古屋 栄にある iLabFactoryさんで、iPhone4Sのガラス修理をしてもらいました。ありがとうございました。

        0
           
          名古屋 栄(大須)にあるiLabFactoryさんで、iPhone4Sのガラス修理をしていただきました。

          ホームページで店舗の場所を確認して、持ち込み修理をお願いしました。
          非常にラッキーなことに、待ち時間なく、直ぐに診てもらうことができ、結果的に1時間も立たずに修理完了でした。

          持ち込み時に、ガラス割れ以外に故障箇所がないかの確認をしていただいた後に、連絡先をお伝えし引換券をもらいます。外でプラプラしている間に電話をもらい、お店に戻ると綺麗に見事に修理が完了しています。

          たまたま、「フェイスブックのチェックイン」で、XXXXのキャンペーン期間中で、私ももれなく、その場でチェックインしてXXXXをしていただけました。ありがとうございました。
          *iLabFactoryさんのホームページにFacebookで液晶保護シートがもらえるクーポンの紹介があります。また、店頭でFacebookのチェックインをすることで追加のサービスもあります。
          サービス内容は店頭で、ということですので、ここでもサービス内容は記載せず伏せさせていただきました。

          修理費用は、メーカー修理に比べると格安の7,800円(税込)。

          家族電話無料の重たいiPod Touchという使い方ではありますが、これでiPhone 4台体制の完成です。かなりいい気分です(笑)

          ちなみにご参考です。
          今日は別の用事があり、1日栄にいるつもりで朝から家族4人で車で出かけました。事前にネットで探していた昼間最大価格1,500円の駐車場が【平日】のみの上限価格設定だったことにその場で気づき、土日は250円/30分という激高設定だったため、時間も少しあったので、土日でも上限設定がある駐車場がないか探してみました。
          その場でネットで検索もしてみたのですが、あまり良い情報もなく、ちょっと細い道をここ、そこと走ってみたところ、うまい具合に目的の場所に近い所に土日も上限価格設定のある駐車場がみつかり無事駐めることができました。
          ナディアパークから歩いていける程度の距離にあり、十数台分の平面駐車場です。
          朝8時頃でしたが、2,3台しかとまっていませんでしたので、実はほんとに上限設定されているのか不安もあったのですが、16時頃駐車場に戻ってきた時にはしっかり満車で、価格も上限価格できっちりと支払い完了しました。
          穴場の駐車場を見つけることができ、これも今日のラッキーでした。
          家族4人だと、交通費を考えると、いつも行く人数と交通手段を悩むのですが、この駐車場を発見できたおかげで、これからは家族4人で車で栄へ行く機会が増えそうです。
          今日は日曜日ということもあり、お昼からは歩行者天国もでき、天気も良かったので、本当に良い休日になりました。






          iPhone4Sのガラスが割れたのでiPhone5へ買い換えました。iPhone5S(?)までもう少し...

          0
             
            嫁のiPhone4Sのガラスが割れてしまいましたので、iPhone5に買い換えました。
            残債があるので修理を考えましたが、もう重たいのは嫌、と嫁に言われてしまいましたのでiPhone5へ乗り換えです。

            1年交代で私のお古を嫁に渡すことで毎年新しいiPhoneを使えるサイクルができていたのですが、それも終わりです。残念。
            でも、まあ、iPhone5S(?)は、噂では指紋認証機能とカメラ性能のアップ、ということなので今回の買い替えはパスでも良さそうです。iOS7は、iPhone5でもきっと使えると思いますので。

            ということで、iPhone5の白へ乗り換え、残債ン万円は分割支払いで残し、亀裂の入ったiPhone4Sはゼロから定額でSIMカードをキープです。
            せっかくなので、近いうちに安い修理屋さんを探して修理しようと思います。
            なんかおかしいようなおかしくないような....?









            ソフトバンクより「iPhoneかいかえ割」の特典申し込みサイトの連絡がありました。iPhone5購入時にソフトバンクの他の機種から買い替えをされた方は”157”のメッセージを忘れずにチェックして申し込みをしましょう。

            0
              ソフトバンクから”157”のメッセージで、「iPhoneかいかえ割」特典申し込みサイトの連絡がありましたので、申し込みをしました。
              私の記憶が正しければ、ソフトバンクのケータイからソフトバンクのiPhone5への機種変更をした場合は、「iPhone かいかえ割」が適用され、特典申し込みができたと思います。
              適用期間は11月30日(金)まで。


              サイトを開くと、サイトメニューがあり、iPhoneかいかえ割の欄には
              「審査が完了しました。特典をお申し込み下さい→こちら」
              とありました。

              申し込みページを開くと、2種類の特典から選べるようになっています。

              1つは「5,000円分のJCBギフト券」がもらえる特典で、もう1つは「ホワイトプラン基本使用料が1年間半額」になる特典です。

              1年以上ソフトバンクでホワイトプラン+iPhon5を使い続ける予定であれば、5,880円の割引(基本使用料980円÷2×12ヶ月)となる「ホワイトプラン基本使用料1年間半額」がお勧めだと思います。


              注意したいのは、この「iPhoneかいかえ割」が”157”のメッセージで連絡があり、自分で申し込みをしないといけないところです。
              私もそうですが、スパムメールがよくくるので、思わずちらっと見ただけでメッセージを削除するクセがついていると、思わず消してしまい、申し込みの機会を逃してしまいかねません。また、普段から”157”のメッセージを読む習慣がない人だと、案内に気づかないまま申し込み期限が切れてしまうことも考えられます。

              ということで、ソフトバンクケータイからiPhone5へ買い替えをされた方は是非気をつけて”157”のメッセージを見るようにしてください。
              機種変後、1ヶ月程度で審査が終わり、メッセージが届くようですので、1ヶ月以上経ってメッセージが来ていない(削除してしまった可能性のある)方は、直接「特典お申し込みサイト」へWi-Fi OFFで、iPhone5のSafariでアクセスしてみてください。

              http://mb.softbank.jp/mb/r/kaikae/entry/
              特典申し込み期限は2013年1月31日(木)となっています。


              「iPhoneかいかえ割」の説明ページがみつかりました。








              iPhone5 手に入りました。そして、下取り予定だったiPhone4は「ゼロから定額」に。

              0

                本日土曜日の朝いちに、iPhone5ゲットしてきました。

                月曜日に連絡があり、やっと休日に出動です。待ちきれなかったということもないのですが、10時開店のお店に9時半について、車だけ止めて近くの本屋さんで開店間際まで時間つぶしをしました。

                10時開店には1番乗りで、開店までに後ろに3組ほど並んだようでしたが、まあ、やっぱり田舎の一ショップでは、混雑するということはありませんでした。

                契約手続きですが、巷で噂の勝手なオプションをつけられることもなく、1ヶ月無料のサービスに加入させられることもなく、淡々と非常にスムーズに手続きは進みました。

                で、最後の方になったところで、横から顔を覗かせた店長さん(?)から「ゼロから定額」の話がでてきて、どうですか?と紹介が始まりました。
                私の方はiPhone4は下取りしてもらい毎月1000円引いてもらうつもりまんまんでしたので、「ゼロから定額」の話を聞いてもあまりその気ももなく受け流しモードで聞いていたのですが、電話できるiPod Touchになりますよ、という言葉に、急に、塾通いを始める子どもに持たせている絵が浮かび、ちょっと興味が沸いてしまいました。

                iPhone5でテザリングができるようになると、私が持ち歩いているULTRA Wi−Fiは毎日持ち歩くことはなくなるかもしれず、そうなると、ULTRA Wi-Fi+iPhone4+ゼロから定額で子どもに持たせると、実質追加の費用負担なく子どもにiPhoneを持たせることができそうです。
                電話ができるので、ULTRA Wi-Fiは要らないのですが、「友達を探す」アプリで子どもがどこに居るかを見つけるために持たせるというのもありかなと。

                店長さんが、2年後に使い終わったらブックオフやヤフオクで少しでもお金になるかもという話も、私の場合は今のところ嫁との1年交代の新機種買い替えですので、このままいくと、1年後には、私がiPhone6を新規購入、嫁がiPhone5、ゼロから定額はiPhone4から4Sへ、で余ったiPhone4は、ひょっとすると1年後でもそれなりに価値がありそうかもと勝手に思い込んで、ひょっとすると、iPhone6の下取りキャンペーンで下取りに出せるかも、と取らぬ狸の皮算用です。

                などなどの思いが駆け巡りながら、結局、一度家に帰って嫁と話をしてから、改めて「ゼロから定額」に入ることにしました。

                ちょっと心配は、「ゼロから定額」の申し込みをしたお店のお姉さんが、「モバイルデータ通信」と「3Gをオンにする」を必ずオフにしておかないと大変なことになりますから、と必死にかなり丁寧に親切に説明してくれるので、先ほどまで「3Gをオンにする」が怖くてオンにできず、電話はいつどうやって使うんだろうと悩んでいました。
                3Gがオンにならないと、電話も使えず、電話ができるiPod Touchではなく、GPSの付いた重たいiPod Touchになってしまいます。

                Google先生に聞いたところでは、「モバイルデータ通信」がオフになっていればパケット通信は発生しないということらしいので、「パケット定額」や「S!ベーシックパック(i)」の費用が発生することはなさそうです・・・です?
                だと思いますので、先ほど「モバイルデータ通信」のみオフにして、「3G をオンにする」はオンにしました。でも、ソフトバンクショップのお姉さんの必死さを思い出すと、何か裏があるのかなあと、ちょっとまだ心配なままです(微笑)

                まあ、それでも100MB/月までは無料ということですので、ちょこちょこ通信量を確認しながら使ってみたいと思います。







                iPhone5 32GB ブラック&スレート 入荷の連絡がありました。土日にしか取りにいけない。

                0

                  本日19:00頃にソフトバンクショップから電話がありました。入荷しましたので明日以降来てくださいとのこと。いつこられますか?と言われ、残念ながらサラリーマンで早帰りもできない状況のため、土日に伺いますと返すと、何時ごろでしょうか?と続けて質問。ごめんなさい、何時にいけるかわかりません、と回答してさっさと電話を切りました。

                  まあ、早く手に入れても、結局触れるのは土日になるので、手に入るのが遅くなってもそれはそれで良いのですが、月曜日に連絡が入ると、もう少し早かったらなあと思ってしまいます。

                  一応、受け入れ準備は進めており、TUNEWEARさんの「eggshell for iPhone ブラック」も手元に届いており、バックパネルの保護用には、100円ショップのダイソーさんで、スマートフォン用4.3インチ防指紋液晶保護フィルムも購入しています。

                  タッチ・ラボさんのネタです。

                  週末が待ち通しです。








                  iPhone5 32GB ブラック&スレート 予約してきました。

                  0
                     
                    車で5分程度のSoftBankショップへ10:00頃に到着。
                    それなりに混んでいることを想定していましたが、10台強の駐車場にはまだ2,3台の空きがあり、ちょっとびっくりでした。
                    近くの本屋、パチンコ、スーパーの駐車場に止めて歩くことも考えていたのですが、まあ、ラッキーといえばラッキーですが、あまり人気がないのかな?と。

                    入店して抜き取った番号札は”8”番。早っ!
                    15分も待たずに呼ばれました。

                    待っている間に追加の入店は2,3人程度・・・
                    みんなauに行ったかな??

                    予約はちゃちゃっと終わりました。
                    免許証の確認、名前の確認、機種換え電話番号の確認、iPhone5到着時の連絡先の確認、カラー、容量の確認。その後、LETプランとなり金額が少し上がりますという超簡単なワンセンテンスの説明があり、予約の紙とiPhone5の契約の注意事項が書かれた紙を渡され、読んで置いてください、と。最後に、カラーと容量別に予約順にご連絡します。多分2週間後くらいになります、と言われて終了です。早っ!

                    家を出てから帰ってくるまで約30分。
                    いいのかな?







                    iPhone5 明日、予約しにいこうと思います。

                    0
                       
                      ついにiPhone5予約開始ですね。

                      漏れ伝わっていた外見や機能など、ほぼそのまんまで発表されたこともって若干残念感があったようですが、噂話を楽しんだということでは、それはそれで、いつも通り楽しめたので良かったと思います。
                      iPhone4Sの時もスタイルが変わらないということで、発表時点ではあまりぱっとしなかったように思いますが、結局中身の良さに気づいてからは4S凄いと絶賛の声に変わっていたと思います。ということで、きっとiPhone5もかなり良いものになっていることが期待できます。

                      明日、近くのSOFTBANKショップへ機種変更の予約をしてこようと思っています。iPhone4の残債もすっきりなくなっていますので、きれいな状態で移行できそうです。
                      実は、昨日、Amazon.co.jpですでにカバーを予約済みです。(笑)
                      いつも通り、ストラップがつけられるケースです。




                      テザリングの話を聞いて、auに乗り換えたいような気持ちも出つつ、今回は乗り換えないつもりです。ULTRA WiFiもってますし。

                      また、詳しく比較していないのですが、LTE対応になって、どうも月々の支払い額が上がっているようです。
                      ソフトバンクのLTE対応については、「2012年度末までに政令指定都市において100%を目指す」という言い方になっているようで、LTEプランにも関わらず、LTEがかなり局所的にしか使えないという状況のようです。
                      そんな中で、価格は、
                       iPhone4/4Sでは、パケットし放題フラットで、4200円
                       iPhone5では、 パケット定額 for 4G LTEで、5460円
                      と1,260円も高くなっており、ちょっと疑問が残ります・・・

                      まあ何はともあれ、まずは予約です。
                      予約、予約。並ぶのかなあ??



                      スポンサードリンク

                      免責

                      当サイトで知りえた情報で発生したいかなる損害についても当方は責任は負いませんのご了承ください。

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM