iPad Airの格安運用を諦めて「TABi108 ケースセット」をAmazonで2台買いました。(その3)

0

     

    SoftBank iPad Air + Y!モバイル SIMでの格安運用を諦め、

    Androidタブレット購入しましたが、3Gモデル+繋がらずで

    再度4Gモデルを購入。

    それも繋がらずで、サポートにメールで問い合わせ中。

     

    サポートにメールを出したすぐ後に、そういえば、昔、

    エラーメッセージをそのままググると、同じようなところで

    トラブってる事例がでてきて助かったなあ、

    ということを思い出し、ググってみました。

     

    "xposedは(まだ)Andoroid SDKバージョン22や

     プロセッサ(arm64-v8aに非対応です"

     

    まあ、やっぱり、そういうことなんです。

    同じように困ってる人がいました。しかも説明ページの

    コメント欄に。

     

    Android5.1はこのソフト要らなかったそうです。

    で、設定だけでできるんですって!えっ??

    じゃあ、やっぱり繋がらないのか。。。。。

     

    と落胆しながらも、コメントに対する設定方法の回答に沿って

    改めてチャレンジ。

     

    おっ、

    > 最後、「設定」の「データ使用量」の「DOCOMO」の

    > モバイルデータをONにすれば、4Gや3G通信ができる

    > ようになります。

     

    あれ、これ1回だけどっかの画面でやったような気がするけど、

    その時以外はどこにあったっけと思いながらやってない。

     

    これか??これか??これか????!!!!

    これだった。

     

    ということで、無事に接続。4Gの横に小さい4G。

    長かった。

     

    ということは、やっぱり3Gモデルでも繋がったんだ。

     

    最初に、安い3Gモデル買わずに、4G買って、マニュアルちゃんと

    読んでおけば、1日で済んだ話だったじゃないのか。

    長かった。

     

    ちなみに、サポートには解決した旨の連絡をすぐにしました。

     

    ということで、一旦おしまいです。

    これで月500円の格安SIM運用ができます。

    よかった。

     

     

     






    iPad Airの格安運用を諦めて「TABi108 ケースセット」をAmazonで2台買いました。(その2)

    0

       

      SoftBank iPad Air + Y!モバイル SIMでの格安運用を諦め、

      Androidタブレット購入しましたが、3Gモデル+繋がらずで

      再度4Gモデルを購入。散財だーっ!!

       

      3Gモデルですが、SoftBankの0円 iPhone4Sに入っている

      Simを刺してみると、こちらは難なく接続。

      おーっ、やっぱり3G・3Gだったら繋がるのか、と勝手に納得。

       

      ※ここまでの話は、勝手な勘違いと間違いですので最後まで

       お付き合いください。最後は3Gも4Gも普通に使えますので。

       

      で、到着した4Gタブレット、色以外は全く一緒です。当たり前ですが。

      箱に、手書きの「4G B」の文字が(4G ブラック)。

      そういえば、3Gの箱にも 3G G の文字(3G ゴールド)。

       

      改めて、設定です。

      SIMをセットすると、4Gの文字。完璧です。

      APNセットして。再起動して。。。。。  繋がりません。

       

      iPhone SIMで3G接続した際、3Gの横に更に小さな3Gが出るのを

      学んだのですが、4Gの横に4Gが出てきません。

      あっちこっち触ってもでてきません。

       

      やっちゃったパターンか。

      まずい。どうする。

      という状態で若干の時間が経過。

       

      3Gの時から、同封の説明書を全く読んでいないことに今頃気付き、

      読むことに。だいたいこの手の説明書は何も書いていないことが

      多いという勝手な思い込みだけで、スキャンだけして放ったらかして

      いたんですけど、と思いながら読みます。

      で、なんと!SMSなしのSIMを使う場合は、サイトに接続手順の

      説明があるので見るように的な記述が。

       

      そういうことかぁあ。ということは、3Gでも繋がったんじゃないのか。

      何で、4G買ったんだよ。と、若干悲しさが。

       

      まあ、でも仕方ありません。読まなかったのが悪いので。

      と、気をとりなおして、サイトにGOです。

       

      何やらソフトを入れて設定が必要とのこと、ゆっくり慎重に、

      こんどこそはマニュアル通りにきっちりやるぞ、という思いで、

      ひとつづつ丁寧に。

       

      で、最後のステップで、止まってしまいました。

      ソフトが、このタブレットに対応していないとのこと。

       

      だめだ、また終わった。

      でも2台も買ったし、なんとかならないかなあ、ということで、

      マニュアルにあった問い合わせに問い合わせることに。

       

      不明点あれば問い合わせくださいって、ちゃんとメアドの記載が

      あるじゃないですか。

      すごい。

      この値段で、サポートしてくれるんだ、とちょっと感動。

       

      どこまで続くんでしょうか。

       

      更に次に続きます。

       

       

       

       

       

       

       






      iPad Airの格安運用を諦めて「TABi108 ケースセット」をAmazonで2台買いました。

      0

         

        SoftBank iPad Air + Y!モバイル SIMでの格安運用を諦めました。

         

        で、思いついたのが、Android タブレットです。

        iPad Airが2万円ちょいの中古買取相場ですので、2万円ちょいで

        買える10インチくらいのAndroidタブレットが狙い目です。

         

        で、最初に購入したのが、こちら。

         

         

        TABi108のケースセット

         

        simフリー、androidタブレット

        9.6インチ液晶

        衛星GPS

        Bluetooth搭載

        アンドロイド5.1

        (専用ケースセット, ゴールド)

         

        で、お値段なんと、11,000円(税、送料込み)〔’16・7・23時点〕

        AmazonでSimフリーandroidタブレットで検索して見つけました。

        評価も悪くありません。

         

        最初、13,000円のものを見つけてこれでGOだと即決しようと

        思ったのですが、再検索すると、11,000円のものがあるじゃ

        ないですか!

        ということで、即決です。残り4台ですし。

         

        ポチッといった翌日に早速到着しました。

        Amazonプライムじゃないのに、この速さ!!何っ!!

        さあ、早速使うぞ!

         

        SIMをセット。標準サイズのSIMスロットが2つ。

        ということで、アダプターを装着。

        ぐいっと刺したら、もう、出せないんじゃないかというハマりっぷり。

        実際指だけではもう抜けません。

         

        早速セットアップを。起動画面には、しっかりY!MOBILEの文字が

        あり、テンションも上がってきます。

         

        ロック画面を解除して。。。と画面を見ると、3Gの文字。ん??

        Y!モバイルはLTEだったような。そのうち拾うかな、とセットアップを

        開始。

        設定画面でAPN追加して再起動して。。。。つながらない。

        3Gの文字は出てるのに、つながらない。

        なんで?

         

        Wi-Fiは?つながる。おーなかなかええやん。

        久しぶりのAndroid、いい感じ。動きも全然悪くないです。

        もちろんiPad Airに比べると悪いですけど、実用性で考えると問題なし。

        動画も粗いし、音も悪いですが、そんなことはどうでもいいです。

        使えればOK。

         

        でも、モバイルデータ通信が使えない。

        なんで?

         

        ふと、3Gが気になって、もう一度Amazonのページを確認すると、なんと

        単純に安いものを見つけたと思っていたら、こちらは3Gモデル。

        LTE使えないじゃないですか。

        これが原因か?でも、3G拾うやろし。でも、特殊なデータSIMかも。

        MADOSMAもLTE対応してたし、LTE使えないと使えないのか?

         

        と散々夜中まで悩んでいたのですが、悩むより、LTEモデルを買うのが早い!

        と決断。LTEモデルをポチって寝ました。ちなみに、3Gはゴールドを買い

        ましたので、気分を変えて、ブラックにしました。

         

         

        またまた続く。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         






        Y! mobile Battery Wi-Fi MF855のSIMをiPad Airに入れても使えませんでした(2)

        0

           

          前回の続きです。

           

          2年契約が満了するSOFTBANKのiPad Airを今後もお安く活用しよう

          ということでY!モバイルのSIMを使うことを考えました。

           

          Y!モバイルのSIMをSIMカッターでガツンとnanoSIMに抜き落とした後

          早速、iPad Airに装着です。

          抜き落としたnanoSIMはヤスリで綺麗に成形する必要もなく、

          そのまますっぽりはまりました。

           

          いざ、通信!

          事前の調査では、Y!モバイルのSIMであれば、難なくサクッとつながるはず。

           

          で、繋がりません。

           

          設定アプリで、モバイル通信を見て、

          APN: plus.acs.jp
          ユーザー名: ym
          パスワード: ym

          を設定して、と頭の中では既に繋がっているシミュレーションは終わって

          いるのに、

           

          繋がりません。

           

          というかそもそも、サポートされていないSIMですというメッセージ画面が

          最初に出て、それ以上進みません。

          電源切って再起動しても、もう1回SOFTBANKに戻して、またY!モバイルに

          しても、家中あっちこっち移動しても、変わりません。

           

          疲れ切った最後は、ひょっとして、SOFTBANKの契約が続いている間は

          つかえないのかも?と、またく根拠のない期待を残し、契約解除後に

          再チャレンジ!!  するも、NGでした。。。

           

          理由は分かりませんが、私のiPad Airは、途中でビックカメラで修理・交換を

          してもらっているのですが、その際の設定に問題があるのか。

          (どなたかのサイトに正規ソフトバンク登録製品に限る、という文言あり、

           ちょっと怪しいのかもと思ったり)

          もしくは、PocketWi-Fi用のSIMなので、仕様が違うのか、

          もしくは、SMSがないとダメなのか。。。など。

           

          ちなみに、Windows10モバイルとなった、我が家のMADOSMAでは

          何の設定もせずサクッとつながりました。APNの設定さえ不要で、勝手に

          SOFTBANK(なぜか)につながりました。

           

          さあ、困った。

           

          実際はモバイルWi-Fiで運用すれば良く、バッテリー搭載で長持ちですので、

          問題はないのですが、更にSurFaceなど他の端末からも簡単使えるので、

          全く問題ないのですが、思惑はここではなく、実は格安運用したいのは

          もう1台ある実家のiPad Airなんです。

           

          あと2ヶ月で契約が切れる実家のiPad Air、これを延命したいんです。

          契約継続すればいいんですけど、実はほぼ使っていない。

          といって、解約してしまうと本当に使えなくなってしまうので、いざという時に

          TV電話ができない。モバイルWi-Fiルーターなんて使えない。

           

          さあ、どうしたものでしょうか。

           

          ということで、iPad Airの格安運用は一旦諦めます。

          違う作戦を考えましたので。

           

          次回に続く。

           

           

           

           






          Y! mobile Battery Wi-Fi MF855のSIMをiPad Airに入れても使えませんでした(1)

          0

             

            2年契約が満了するSOFTBANKUのiPad Airを今後もお安く活用しよう

            ということでY!モバイルのSIMを使うことを考えました。

             

            たまたま先日子供にiPhone5SをY!モバイルで購入したこともあり、

            Y!モバイルをみていると、なんと3年契約で月500円(税抜)で、

            毎月1GB使える+モバイルBattery型Pocket Wi-Fiのプランがあり、

            ググってみると、これ結構お得なようで早速オンラインで契約です。

             

            Y!モバイルのSIMをそのままSOFTBANK iPadに入れると使えるそう

            なので、500円でモバイル運用が継続できるとあって、ワクワク

            ものでした。

             

            が、話は単純ではなく、というか最後はNGなのですが、それは

            おいておいて、

            届いたY!モバイルのSIMを見るとmicroSIM。

            iPad AirのSIMはnano SIMで更に小さいものです。

            (逆だったら50円でアダプター買えるんですが)

             

             

            調べてみると、Y!モバイルはSIMの有料交換もなさそうです。

            ということで、更に調べてみると、どうも、SIMカッターというものが

            あって、microSIMをnanoSIMにダウンサイジングしてくれる模様。

            早速アマゾンで購入です。

             

             

            失敗したら、Y!モバイルで再発行2,000円。

            しかたありません。

            SIMカッター到着後、まずは、とりあえず怖いので、昔のモバイル

            WiFiに入っていたmicroSIMで練習です。

            無心になって、一気に力を入れました。ぐいっという感触。

            いいのか??と思いながら、SIMを確認すると、綺麗にnanoSIMの

            大きさに切り抜かれているではありませんか。

            これはいけると確信しました。

             

            で、本番です。同じように無心で一気に力を入れてぐいっという同じ

            感触。綺麗に切り抜けました!!

             

            ということで次回に続きます。

             

             

             

             

             

             






            iPad Pro 32GB Wi-Fi スペースグレイ 使用中。Apple Pencilが待ち遠しい。ぽんすちVol.6でも話題に。

            0
               
              iPad Pro 32GB Wi-Fi版がビックカメラから到着し使っています。
              Apple PencilとSmart Keyboardは未着。

              ビックカメラで3点注文時に、iPad Proは在庫ありだったので直ぐに
              到着するかと思いきや、なかなか到着しないので、メールで問い合わせると
              どうも何も言わないと注文商品が全て揃ってから出荷になるようで、
              分割発送してくださいとお願いしたところ、早速翌日に到着しました。

              あっ、残ったApple PencilとSmart Keyboardの分割発送のお願いをして
              いない。。。。後でしておきます。

              で、到着後、既に1週間使っていますが、やっぱり買って正解でした。
              これまでのiPad同様にスタンドに立てて使うと、画面の大きさが圧倒的、
              圧巻です。画面も綺麗。

              で、Apple Pencilは未着なので「ゼロ秒思考」は置いておいて、
              早速オンライン英会話を始めましたが、こちらはちょっと想定外でした。

              SPLIT SCREEN?ってゆう2アプリ同時起動で、SKYPEを立ち上げながら、
              もう一方でWEBテキストを表示させる算段でしたが、なんと、
              画面分割時はカメラ機能がOFFになってしまいました。なるほど、どっちの
              アプリのカメラかわからなくなるからか、と理屈で納得しようとしつつ、
              やっぱり、納得いきません。これはiOSの仕様か、SKYPEの仕様かどっち
              でしょう。
              と、純正のカメラアプリで見てみると、NGなので、きっとiOSの仕様ですね。

              これは是非、改善を期待します。

              と、そんなiPad Proを、私の大好きな伝説のポッドキャスト番組
              「theあいぽんだいすち」Vol.6で徹底解説されてました。
              前回の配信で、きっと来年まで絶対配信されない、というかもう来年の
              オリンピック後になるんじゃないかと思っていたところの配信で
              いつもながらのサプライズ配信に感謝です。ありがとうございます。
              今回は、なんだか、久しぶりに、2010年頃?に毎週配信されていた
              あいぽんだいすち風の内容・展開・流れ?みたいなものを感じて
              しまい、思わず、「あいぽんだいすち」第1回を聞く羽目に。
              声が・・・!!(もちろん、どっちも好きです)








              コストコ中部空港店でiPad Proを触ってきました。Apple PencilとSmart Keyboardの取り扱い予定なしとのこと。

              0
                 
                つい先日、iPad Pro を購入しようと思ったところ、コストコ中部空港店で
                販売されるのでは、という話が出ているのを見つけ、Apple Online Storeでの
                申し込みを見送り、少しでも安く買えるかもという期待で購入を見送って
                いました。

                で、本日、コストコへの商品の入荷状況を確かめようと朝いちに、お店に
                電話したところ、確かに、コストコでiPad Proの取り扱いを始めており
                販売開始日はまだ未定で予約もできないけど商品は触れるようにしている、
                との話を丁寧に教えていただきました。

                買う気満々でしたので、若干意気消沈しましたが、まあ、仕方がありません。
                家族の都合で出発はお昼過ぎになるため、その前に近くのエディオンの
                アップルショップにあったりしないかな、と思って行ってみるとありました。

                結果、当初はSimフリー版(128GB)を購入する予定でしたが、実機を触ると
                32GBWi-Fi版で良いと見直しができました。(色々大人の事情あり。。。)

                コストコでは128GBWi-Fi版の販売準備がされており、116,780円(税込)の
                値札の準備がありました。5千円ほど安くなるでしょうか。
                聞くところによると、32GBを取り扱うかは分からないとのこと、また、
                Apple Pencil, Smart Keyboardの取り扱い予定はなしとのことでした。

                ということで、結局、先ほど、Apple Online Storeではなく、
                ビックカメラのサイトでポチりました。

                iPad Proで何をするつもりか。
                映画視聴でも、お絵描きでもありません。
                Apple Pencilで「ゼロ秒思考」の練習とオンライン英会話レッスンを
                これで受けてみようかと思っております。











                iPad Air 16GB GRAY 新品が 44,800円(税込)で買えるようです。

                0
                   
                  祝日の今日(9/34)、COSTCOに行ってきました。
                  朝から1時間のドライブです。

                  いつもながらの人の多さに疲れますが、
                  買い物のシメとして食べる
                  ホットドッグ+ドリンク飲み放題180円は
                  お得感があります。

                  まあ、これも混んでいて、結局ドリンクは
                  1杯しか飲めないのですが。

                  ということで、COSTCOで、iPad Air 16GB GRAYが
                  44,800円(税込)でした。

                  定価は、52,704円(税込)くらいだと思いますので、
                  7,904円もお得です。
                  更に言うと、Apple Online Storeで買える
                  整備済製品よりも安いです。

                  期間限定や地域限定というような表記はありませんでしたが、
                  どこのCOSTCOでも同じ値段で売られているかどうかは
                  分かりません。


                  先日、ソフトバンクのタブレット割でiPad Air
                  購入済のため、物欲がそそられることはありません
                  でしたが、持っていなければかなり考えていたかも
                  しれません。

                  COSTCOはメンバー制のお店なので、ちょっと行って
                  買うというわけには行きませんが、
                  COSTCOメンバーや、知り合いがいる方、COSTCOに
                  機会があれば入ろうと思っていた方でiPad Airを
                  買い逃していた方には朗報かと。

                  ちなみに、COSTCOにはBOSEやBeatsの製品も売っていて、
                  今日は、Beatsのノイキャンヘッドフォンがありました。
                  Bluetoothのものではなかったのでうまくスルーできました、が、
                  もしBuetoothのものがあれば小1時間迷っていたかもしれません。。。








                  iPad Air 購入の続き

                  0
                     
                    初めてのオンラインショップでの購入は結局不安だらけで終了。

                    ・まず、ソフトバンクのオンラインショップで、
                     iPadの料金・キャンペーンのページで
                     「タブレット割」と「iPad購入サポート」があることを確認
                     http://www.softbank.jp/mobile/ipad/price_plan/ipad-air/

                    ・スタートページから、iPadの新規契約を選んで、目当ての
                     iPad Air 32GB から、「申し込む」をクリック
                     http://m.online-shop.mb.softbank.jp/index.html

                    で、どんどんと申し込みをしていくのですが、途中、
                    「タブレット割」と「iPad購入サポート」を選んではいるのですが、
                    支払い料金がいくらになるのか分からないまま、申し込みは進みます。
                    本人確認資料として、運転免許証の写真を送付したり、住所を入れたり、
                    契約中のiPhoneの電話番号入れたりします。
                    で、最後まで進みます。
                    でも、支払料金がわかりません。事務手数料が幾らになったのか、
                    タブレット割とiPad購入サポートはちゃんと申し込めているのか。

                    私の場合、すでに、Cellular版のiPadを1台持っているので、
                    ちゃんと申し込めているのか確実に確かめてから最終ボタンを
                    押したいところです。

                    でも、表示されないんです。支払い料金。

                    不安になって、途中で料金が分かるボタンを見過ごしたのかと
                    思い、実は、最後のクリックをせず、ブラウザを閉じ、
                    1回やり直しをしています。

                    でも、やっぱり分かりません。

                    結局、最終申込みボタンを押した後でも、料金がいくらで確定したか
                    分からず、数日たったWelcomeはがき?にも料金の記載はなく、
                    MySoftbankページを登録して、初めていくら引き落とされるかが
                    分かった次第です。

                    これ、なんとかならないんでしょうか。

                    もし、操作をほんの少し間違って最後の確認をさらっとすまして
                    しまうと完全アウトですよね。
                    という不安をもつような人は、近所のソフトバンクショップに
                    行きなさいということでしょうか。。。。
                    実際、実は私も、2回目入力した際に住所入力でプルダウンの
                    選択ミスをしており、
                    本人確認書類と入力された住所が違うので再度本人確認書類を
                    送るようにというメールが届きました。
                    ということで、入力の方がミスってるんですよ、と翌日訂正電話を
                    しています。

                    でも、決定的にソフトバンクショップとオンライン購入で違った
                    ことがひとつ。
                    ソフトバンクショップでは、1ヶ月待ちだったiPadが、
                    住所訂正の電話をした翌日(申し込みの翌々日)には発送準備の
                    連絡メールがあり、その週のうちにiPad到着しました。

                    あ、それと何故か、お父さん犬のワイヤレスマウスがおまけで
                    ついてきました。

                    結果的に、期待通りの金額で契約が完了していたので、OKですが
                    やっぱり不安です。次回も使うかなあ??









                    Retina ディスプレイに負けてしまい、iPad Airを購入。

                    0
                       
                      先日来キャンペーン開催中のソフトバンクの
                      「タブレットセット割」と「iPad 購入サポート」でiPad Airを購入しました。

                      軽さは正義と、発売日に購入したiPad miniを持ち歩いていたのですが、
                      もちろん軽くてとても良いのですが、
                      これまでの使用状況を考えると結果的にその画面の粗さ・大きさ、
                      Wi-Fiのみの機動力の弱さが私にはミスマッチでした。

                      通勤の電車の中で「kobo」で週刊アスキーを読みたいのですが、目の悪い
                      私には、iPad miniの画面の粗さが先立って膝の上に置いたiPad miniの文字を
                      読むには辛く、かといって軽いからと言って、持ち上げて読み続けられるか
                      というとそうでもありません。
                      老眼ではないと信じたいと思いますが、やはり小さく粗い文字はきつく、
                      大きくはっきり読みたいと身体が言っております(笑)

                      また、メールを打つ場合は粗さは問題になりませんが、Wi-Fi版のため
                      iPhoneのテザリングを準備する必要があり、これも毎回手間が
                      かかり、結局iPhoneで済ましてしまうという状況でした。

                      というこで、たったそれだけの理由で、という訳でもないのですが、
                      今更ですが、軽くなったiPad Airの購入となりました。

                      ちなみに、iPad購入歴は、
                      ・iPad2 Wi-Fi
                      ・iPad3 Wi-Fi
                      ・iPad3 Wi-Fi + Cellular
                      ・iPad mini Wi-Fi
                      ・iPad Air Wi-Fi + Cellular (今回)
                      と5枚目になります。

                      今回、始めてソフトバンクのオンラインショップで購入しました。

                      というのも近所のソフトバンクショップに行ったところ、iPad Airは
                      品切れで入荷まで1ヶ月かかるとのこと。
                      他に近所の4店舗ほどを回って見ましたが、どこも在庫なし。

                      在庫処分のキャンペーンだと思っていましたが、そうでもない様子で
                      何故か少し安心感。

                      ということで、次回に続く。




                      スポンサードリンク

                      免責

                      当サイトで知りえた情報で発生したいかなる損害についても当方は責任は負いませんのご了承ください。

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM