TIPS: Nexus7で縦・横表示のロックを解除したい時は、”通知バー”(画面上の黒い帯のところ)をググっと下に引っ張って”通知領域”を出して、その最上段にある回転矢印と鍵マークをクリック

0

    Nexus7が届いてからもう暫く経つのですが、あまり触ることができていません。

    ということで、Ustreamでも見てみようと、Ustreamアプリをインストールして、”AUGM大阪(2012年10月)”の録画を探し出し、全画面ボタンを押して画面を横にしましたが、iPadのように横一面の表示になりません。Nexus7でApple Users Group Meetingの映像を見ることに対する嫉妬だったら面白いのですが、まあ、まさか、そんなこともなく、また、これがハードウェア仕様ということでもないだろうと確信しながら、設定項目を探しました。
    設定アプリを1項m区ずつチェックを始めたのですが、それらしきものがありません。物理キーに仕組みがあるのかと思い、今度は、音量ボタンのダブルクリックをためしたり、画面上に表示されているホームボタンや戻るボタンをダブルクリックしてみましたが全く画面表示とは関係ありません。

    で、まあ、さくっと調べてみると、”通知領域”のてっぺんに画面ロックのアイコンがあるとのこと・・・・・なんとこんなところに。


    ロックを解除すると普通に縦・横と表示することができました。

    んー、”Nexus7の使い方”みたいな本が要るかな。と、Amazon.co.jpを見てみると出ているみたいなので、近くの本屋さんに置いていないか見てきます。買えたらまたこちらでもご紹介したいと思います。










    Nexus7 帰宅したら到着していました。早い。

    0
      昨日何も考えないままにポチったNexus7ですが、早速到着していました。
      今日は、「Nexus7」と、「Nexus7カバー」と、「iPhone5背面ケース」が一気に到着していて箱が3段、なんとも良い感じでした。

      開封の儀もそこそこに、ささっと開けて電源入れてセットアップです。
      Wi-Fiルータのパスワードを入れると、既にGoogle IDが登録されておりこちらにもパスワードを入れると基本的には初期セットアップは終了のようです。2回?×2個?くらいチェックボックスにチェックがされている画面があったような気がしますが、ぱぱっとやってしまったので次へ次へと進み何がチェックされていたのか良く分かりません(笑)。
      というのも、最初に電源を入れた際に選べる言語に日本語が(多分)なく、英語で初期設定を進めましたので、読んでいるようで全く頭に残っていません(笑)
      ホーム画面になったところで設定画面を探して日本語を選んだ次第です。

      今日は時間がないので色々触るのは週末にしたいと思いますが、ちょっと到着が早すぎて嬉しい誤算です。さらに、ドロイド君マーク入りのケースも一緒に届いておりラッキーが重なった感じです。これで、iPhone5の入荷連絡がきてたらなあ、というのはちょっと欲張りすぎですね。

      ちなみにファーストインプレッションですが、画面もきれい、動きもさくさく、手ごろな大きさと軽さ、と事前の情報通りの使い心地のようです。これで19,800円はやっぱりお買い得です。

      また、あまりよく分かっていないのですが、初期画面に、「こころ」「藪の中」「人間失格」の3冊の電子ブックと「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」の画(動画)がありますので、無料でついているものだと思います。トランスフォーマーは、どうも映画1本まるまる入っているようです。

      また、初期セットアップ完了後に、「2,000円分のGoogle Play Creditの使用準備ができました」とのメールが届いていましたので、無事、2,000円もゲットできたようです。

      ということで、Nexus7のカテゴリーを作りました。ブログタイトル下の説明にも、Nexus7を入れましたので、ぼちぼちNexus7についても書いていきたいと思います。









      スポンサードリンク

      免責

      当サイトで知りえた情報で発生したいかなる損害についても当方は責任は負いませんのご了承ください。

      selected entries

      categories

      archives

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM