WEBSTAGRAM で Instagram を愉しむ。

2
 
iPhone4のCamera+Retina Display+3Gはこれまでのデジカメライフを一新するほどのパラダイムシフトをもたらした、というと言い過ぎなのかもしれませんが、少なくとも私にとっては、びっくりするくらい楽しい経験と機会を運んできてくれました。

そのひとつが、Instagramです。自分が撮った写真を誰かに見てもらうという経験は、少なくとも、相当の興味と気合が必要だったと思いますが、このInstagramでは、iPhone4とたった一つのアプリで全ての環境が整ってしまいます。

さらに、先日このブログでも書いた通り、ブログとの連携も簡単にできてしまいます。
先日の記事はこれ「Instagramとの連携が簡単に!!!


Instagramのアカウントをお持ちの方は早速ログインしてみてください。百聞は一見にしかずです。

Instagram、すごく良いのですが、私のようなパソコン上がりの人間は、どうしてもパソコンで、Instagramで撮った写真を見たくなります(1ページ1枚のかっこいいページをInstagramは準備してくれていますが、ざーっと流して見たいんですよね)。コメントもパソコンのキーボードでパチパチ打てたら楽チン。「いいね!」ボタンもパソコンでぽちっと、フォローもおなじくパソコンでぽっちと・・・

WEBSTAGRAM お勧めです。







USTREAMではなく、TwitCasting Live

3
 
先般の大地震発生の際には、USTREAMにNHKや民法キー局の放送がそのまま流されていました。被災された方が直接どこまで利用できたのかは今後の検証が必要だと思いますが、TVチューナーを持っていないiPhoneユーザーは外出先でTVを見ることができ、情報入手が簡単にできたことと思います。

と、そんなUSTREAMですが、ソフトバンクが出資を始めた頃はiPhone1つで始められる手軽なパーソナル放送局というような感じだったような記憶がありますが、今ではなんだか有名になったからかもしれませんが配信を始めるには敷居が高くなった感が否めません。(私だけかもしれませんが・・・)

一方で、TwitCastingという、こちらもネットで簡単にライブ動画配信ができるサービスがあります。こちらもかなり以前からサービスは開始されており、無料のiPhoneアプリが配信、受信の2種類揃っています。(ちなみに、最近Andoroidにも対応されたようです)


2011年4月10日現在、ログイン方法を見ると、「Facebook」「Mixi」「Twitter」のアカウントでログインできそうです。

こちらは、未だに、パーソナル放送局、というより初期のUSTREAMで流行った「ダダ漏れ」という言葉がぴったりのダダ漏れ感があり、敷居の高さもありません。

私的ポイント:
・私はまだ配信をしたことはないのですが、放送中[おすすめライブ]として並んでいる番組は非常にパーソナル感(人情味?)が溢れており大好きです。ダダ漏れ。
・[音声ライブ]モードもあり、喋りだけで配信を始めることができるので敷居が低いと思います。
・iPhoneアプリで「通知リスト」として登録しておくと、アプリを起動していなくても、登録している番組が開始されるとiPhoneに通知が出るので便利。仕事中に通知が出ると恥ずかしいですが。
・Twitterと連携して配信者、視聴者とコメントのやり取りができます。
・3G回線でも配信、受信できます。

リンク:







TIPS:フリック入力ができません・・・ (テンキーキーボードの消し方)

2
フリック入力の練習をしたことがあります。無料のタイピング訓練アプリを入れて練習するのですが続きません。ということで、フリック入力は未だにうまくできません。

というような方が実は結構いるんじゃないかと思います。

従来のパソコン型の入力画面で入力する際に日本語・英語の切り替え時に必ず出てくるフリック入力画面。消したいなあと思ったことはありませんか?

→→→→→ これが簡単な設定で消せるんです。
これを知った時はちょっと感動ものでした。

早速設定方法です。


1.iPhone/iPod Touchのホーム画面から、
 「設定」→「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」を選ぶ。

2.「キーボード」画面で右上にある「編集」ボタンをタップ。

3.左側に出てきたロックボタンのうち、不要なキーボード
 今回は「日本語 テンキー」と記載のもの、のボタンをタップ。

4.右側に「削除」ボタンが出てくるのでボタンをタップ。


これだけです。










何度でも、iPad2ネタです。iPad2 日本での発売日が決定??

2

Googleリーダーに、iPhone,iPad,iPod Touch,Apple TVに関する記事を書かれている有名なブログサイトを登録し、毎日毎日、記事のチェック?をしています。

 ※RSSは昔から知っていたのですが、実際にはリーダーを使ってしっかりと使ったことがなかったので、実は今更ながらその良さを感じています。この良さは、また今度書いておこうと思います。

で、これを、iPhone RSSリーダーアプリ「Byline」と「pulse」をつかって通勤時やお昼休みに見ているのですが、なんと今日、ついに、iPad2発売日の情報が載りました。

 ※「Byline」「pulse」ともにPodcast”あいぽんだいすち”で紹介されていました。


ブログ記事タイトルは、
「ロイター:ソフトバンクモバイル「iPad2」を4月25日に発売」です!

MACお宝鑑定団さんの記事なんです。
これは!と思い、わくわくしながらリンクをクリック、MACお宝鑑定団さんのブログへとんだのですが、なんと記事が消えていました。(4月5日22:50)

どうなっているのかは分かりませんが、リーダーにタイトルと記事の一部は残っているもののブログそのものからはページが削除されているようです。ガセネタだっということでしょうか??


残念な気持ちもありつつ、ちょっとハッピーな気持ちになれましたので、まあ、よしとして、明日以降の発表を心待ちにしたいと思います。明日起きたらAppleから「通知」が来てるかもしれませんね。


通知を受ける <-過去記事はこちら。




スポンサードリンク

免責

当サイトで知りえた情報で発生したいかなる損害についても当方は責任は負いませんのご了承ください。

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM