うちのMADOSMA(マドスマ)がWindows10になって0SIM by So-netを装着

0

    Windows10にアップグレードするために温めておいたMADOSMA
    ついにWindows10モバイルになりました。
    最新のMADOSMAはWindows10モバイルですが、私のマドスマは
    発売当日に購入した初期バージョンです。

    OSバージョンアップの方法は、iPhoneのような無線LANを使った
    OTA(On The Air)方式ではなく、パソコンにOSとなるファイルを
    ダウンロードして行うクリーンインストール?です。
    現状のMADOSMAの設定なのどは全てクリアされてしまう方法ですが、
    それでもOK!なんせそのために(?)何も触らずほったらかしていたので。
    (一部、残念あり。。。後述)


    で、マウスコンピューターさんが、クリーンインストールの環境と
    手順をホームページで公開されている、ということを聞きつけ、
    早速、冬休みを使ってチャレンジしました。と言っても、
    チャレンジするというほども難しくなく助かりました。
    サポートページに手持ちのMADOSMAのIMEI番号を入力してスタートです。


    マウスコンピューターさんのサポートページにインストール手順が
    書かれていますので、それに従って1つずつ進めます。
    若干、手順の読み間違いもありましたが、なんやかんやで2時間ほど。

    無事、本当に何事もなく、Windows10モバイルに生まれ変わりました。

    今回は、これに、”雑誌「デジモノステーション」”2月号付録の
    ”0SIM by So-net”を装着です。以前買っていた、nanoSIM -> 
    MicroSIM変換用ゲタをはかせて装着したところ、これも難なく
    設定完了で、逆に面白くないくらい何も問題ありませんでした。
    もう少し悩むかと思いましたが、全く何もなし。


    うーん、いいのか悪いのか。いや、確かにいいのですが、なんか
    物足りない感が。。。

    MADOSMA Win10の設定を見ると、通信量の制限ができるような
    設定があり、450MBに早速セット。これで無料モバイル完成です。

    唯一の残念が、WindowsPhone時代に通話用に作ったLINEの
    アカウント情報がなくなってしまい、復活できず、
    新しいアカウントを取り直したくらいです。

    うーん、簡単。

    ちなみに、旧マドスマだと思いますが、COSTCOでモバイルバッテリーと
    Bluetoothヘッドセットがついて14,777円(12/30時点)らしいので
    冬休みに暇があれば、デジモノステーションを
    ヤフオク(送料込み1600円くらい。12/30時点)で買って、
    MicroSimゲタを200円くらいで買うとかなりコスパの良い
    オモチャ完成できます。









    揃いました。iPad Pro/Apple Pencil/Smart Keyboard いい感じ。

    0

      Smart Keyboardが届きました。

      風呂ブタのパッケージとは違い、きっちりとした箱に入っての登場でした。
      これで、注文の3品揃いました。時間がかかりましたがApple Pencilが
      先に来たので良しとします。

      いろいろと試したいと思います。
      カバーなしのままiPad Proの背面机の上に置いてPencilで書くという形が
      不安でしたので、カバーしながらPencilがうまく使えるかが気になっています。
      これがうまくいかないと背面の傷を諦めるかかっこ悪くても背面カバーを
      つけるか考える必要があります。

      何はともあれ、完成したiPad Proを楽しみます。







      Apple Pencil 届きました。正直SurfacePro4より書き心地良い話を疑っていましたが納得

      0
        iPad Pro と Apple Pencil と Smart Keyborad をビックカメラオンラインストアさんに
        注文していたわけですが、在庫ありのiPad Proが待てど暮らせど到着しないので、
        メールで送ってくれませんか?とお願いしたら、翌日分割発注しますという返信があり
        直ぐに発送してもらいまして、そうこうしているうちに、ビックカメラでは、予約者を
        後回しにしてオンライン販売があったという噂を聞きつつ、まあ、それも仕方なしかと
        思いながら、数日経って、でも、ひょっとして分割発注のお願いをまたしたら送って
        くれたりしてと思いメールしたところ、翌日分割発送しますとの返信をいただき、その
        翌日にApple Pencilが到着したわけでして、そりゃあ、もう、書きやすいのなんのという
        状態をこの土日に堪能しました。
        SurfacePro4に負けない書き心地の良さです。

        事前に、ガラスフィルムを買っていたのですが、つけると反応が相当悪くなることに
        気づきお蔵入りでございます。

        Flick!さんのサイトで、Adobe Photoshop Sketchを使った似顔絵の書き方の記事を
        見つけ、これが家族のツボにはまり、昨日はずっと、写真を写して上からなぞってを
        繰り返し楽しんでいました。
        Apple Pencil を買われた方は是非試されることをお勧めします。








        iPad Pro 32GB Wi-Fi スペースグレイ 使用中。Apple Pencilが待ち遠しい。ぽんすちVol.6でも話題に。

        0
           
          iPad Pro 32GB Wi-Fi版がビックカメラから到着し使っています。
          Apple PencilとSmart Keyboardは未着。

          ビックカメラで3点注文時に、iPad Proは在庫ありだったので直ぐに
          到着するかと思いきや、なかなか到着しないので、メールで問い合わせると
          どうも何も言わないと注文商品が全て揃ってから出荷になるようで、
          分割発送してくださいとお願いしたところ、早速翌日に到着しました。

          あっ、残ったApple PencilとSmart Keyboardの分割発送のお願いをして
          いない。。。。後でしておきます。

          で、到着後、既に1週間使っていますが、やっぱり買って正解でした。
          これまでのiPad同様にスタンドに立てて使うと、画面の大きさが圧倒的、
          圧巻です。画面も綺麗。

          で、Apple Pencilは未着なので「ゼロ秒思考」は置いておいて、
          早速オンライン英会話を始めましたが、こちらはちょっと想定外でした。

          SPLIT SCREEN?ってゆう2アプリ同時起動で、SKYPEを立ち上げながら、
          もう一方でWEBテキストを表示させる算段でしたが、なんと、
          画面分割時はカメラ機能がOFFになってしまいました。なるほど、どっちの
          アプリのカメラかわからなくなるからか、と理屈で納得しようとしつつ、
          やっぱり、納得いきません。これはiOSの仕様か、SKYPEの仕様かどっち
          でしょう。
          と、純正のカメラアプリで見てみると、NGなので、きっとiOSの仕様ですね。

          これは是非、改善を期待します。

          と、そんなiPad Proを、私の大好きな伝説のポッドキャスト番組
          「theあいぽんだいすち」Vol.6で徹底解説されてました。
          前回の配信で、きっと来年まで絶対配信されない、というかもう来年の
          オリンピック後になるんじゃないかと思っていたところの配信で
          いつもながらのサプライズ配信に感謝です。ありがとうございます。
          今回は、なんだか、久しぶりに、2010年頃?に毎週配信されていた
          あいぽんだいすち風の内容・展開・流れ?みたいなものを感じて
          しまい、思わず、「あいぽんだいすち」第1回を聞く羽目に。
          声が・・・!!(もちろん、どっちも好きです)





          スポンサードリンク

          免責

          当サイトで知りえた情報で発生したいかなる損害についても当方は責任は負いませんのご了承ください。

          selected entries

          categories

          archives

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM